直線上に配置
2002年3月27日の分

1. 練習後のストレッチについて
 NECでは試合、練習後に2人組みでストレッチのようなマッサージのような事をやっているようですが、あれはいったい何ですか。 という質問でした。
 ストレッチマッサージです。昔はストレッチされて伸ばされようとしている筋を刺激、意識させるために相手がその部分を触っていたのですが、現在では、ストレッチされていない部位にも手をあてて軽くマッサージしています。

2. データベースについて
 アメリカンフットボールのチームで今度、データベースをアクセスで作る事になりました。皆さんはデータベースの作成に関してどうしていますか。という質問でした。
 アメリカでは、トレーナー用のデータ管理ソフトが、昔から売られています。今では、100〜200ドル位で購入できます。ただ、昔のソフトは単純な事が逆に良かったと思います。というのも、今のソフトは英語であるという問題だけでなく、保険に関する問題が大量に含まれていてしかもそれが重いのです。保険についての部分を無視したら使えるかもしれませんが、日本に持ってきたとしても流用度は低いと思います。
 日本ではエクセルのみで行なっているチームもあります。アクセスを使うと、まるっきりゼロの状態から作る事ができるのが魅力です。ただ、「クエリ」という概念を理解することが必要なのです。これがなかなか大変で、妥協してしまう人もいるほどです。本当に思い通りのものが出来あがったらすごいことですが、大変なことです。頑張ってください。

3. 偉そうな患者さんについて
 治療院に来る患者さんなのですが、ものすごく偉そうな態度をとる人がいます。あまりにもひどいので「ひっぱたいてやろうか」と思ってしまうくらいひどいのです。との報告でした。
 世の中には「偉い人」だけでなく「偉そうな人」います。そして「偉そうな人」の方が多いとおもいます。本当に「偉い人」は偉そうにはしません。なぜなら本当に偉いからなのです。
 武道は礼に始まって礼に終わります。日本ではスポーツにも「礼」の精神があると思います。どんな時でも、どんなところでも感謝すべきものに感謝する。素晴らしい事だと思います。スポーツマンシップ=感謝の気持ちを持つ事だと思います。スポーツをする人は「礼」を分かっていてほしいと思っているのですが、それが分からない人がいます。ただ、生きていく上ではそういう人との付き合いも大事となることもあります。ひたすら我慢することも必要かもしれません。こちら側の誠意、頑張りを分かってもらえるように動く事も必要かもしれません。がんばってください。

4. ノニジュースについて
 「ノニ」という実のジュース「ノニジュース」で神経性の痛みがとれるとの情報でした。
 ノニジュースは少し前に飲んでいました。抗酸化作用、ビタミン、ミネラルが豊富で、ものすごい味がするものです。詳しくは忘れてしまったので次回までの宿題にしたいと思います。

5. 舌下型のクレアチンについて
 新しいタイプのクレアチンがあるとの情報でした。舌下にスプレーして使うものだそうです。
この勉強会で何度も話題となっている痙攣止めのクランプストップは舌下型です。舌下型のものは、静脈注射と同じ位のスピードで体内に行きわたり、すぐに効果がでます。ただ、初めて聞いた話なので、調べてみようと思います。これも次回までの宿題とします。

6. トレーナーの情報交換について
 Vリーグのトレーナーは同じリーグ内でも情報交換をしているのでしょうか。という質問でした。
 ケガについての情報は守秘義務のため、絶対に漏らしませんが、その他、作戦、戦術、練習方法に関すること以外なら普通に情報交換しています。ただ、余計な事はいわないようにしています。場合によっては予算の関係で取入れられなかった器具、道具などを相手チームが取入れて残念な気持ちになることもあるからです。

7. 進路について
 今度大学4年生になります。進路について悩んでいます。PTの勉強に興味はあるのですが、トレーナーとしては針灸が良いと聞きます。選手がトレーナーに求めてくることも分かります。そこでどうしようかと悩んでいます。との事でした。
 これをすると決めたら、その方向にまっしぐらに進まなくてはなりません。答えは必ず自分の中にあります。他の人のアドバイスをそのまま信じこむと後悔することもあるかもしれません。どの道にいくとしても、それぞれの道でいろいろな人との出会いがあると思います。力いっぱい悩んで、自分にとって最良の道を見つけて下さい。


トップ アイコン
直線上に配置